fishingnotes

主に遠州灘でフラット、青物狙いで釣りをしています。名古屋市在住、40歳男性です。釣り、ブログ、ともに初心者です。

海を掃除する日(田原 太平洋ロングビーチ東)

f:id:fishingnotes:20190917072421j:plain

画像は9月の3連休初日の5時34分、田原市太平洋ロングビーチ東です。この日は波が高く、周期も速く、波足も長いのでコンディションは良くありません。

普段からサーファーさんが来ないのでルアーマンがズラリと並んでいるポイントですが、この日は数人しかいません。先行のアングラーに話しかけると流れが速くて釣れる気がしないと仰ってました。

東から西へ潮の流れがとても速く、30gのメタルジグを左に投げて正面で着底、巻いてくると手前50mほどでメタルジグが波に揉まれ、右から戻ってきます。遠めしかチャンスが無い感じでした。

 

f:id:fishingnotes:20190917080018j:plain

7:05の写真です。私以外のアングラーは早々に撤退、誰もいなくなりました。私は青物が入って来さえすればなんて思いながらランガンし、波が弱まる瞬間を待っては投げ、着水後カウントを変えながらワンピッチジャークをしてみたり、着底からロングジャークをしてみたり、諦めずに竿を振っていました。

 

f:id:fishingnotes:20190917080930j:plain

8:12の写真です。アングラーが増えました、寝坊組なのか移動組なのか。ランガンしていたら話しかけてくれ、「朝から堀切に入ってたんですがここも同じような状況ですね」とのこと。「私は日の出からここにいますが、全然ダメです~」なんて軽くお話させていただきました。この日の田原サーフはどこ行ってもダメみたいです。フットワークの軽いその方たちは30分ほどでいなくなり、また1人ぼっちになりました。

 

他も同じということですのでこの日は移動はせず、ここでもうひと踏ん張りして帰ろう。そう思っていた9:00頃、着水6カウントから巻き始めてすぐ、竿がグンと重くなりました。思わず合わせたんですが生命反応はありません。すぐにゴミかなと思ったんですがすごく重い、時折ドラグも出ます。エイかな?どちらにしても残念なんですが凄く重い。大きなエイなのかな、なんて思いながらファイト?していたら大きなゴミでした。潮の流れが速いので波に揉まれてドラグ出てたんですね。

f:id:fishingnotes:20190917082959j:plain

その後もゴミがかかるようになり、本日は納竿。

f:id:fishingnotes:20190917083235j:plain

この話を妻にLINEしたら、海を掃除する日だったんだねとなぐさめられました。お魚には会えませんでした。

 

釣行日 : 2019/09/14

釣行時間:5:30~9:00

天気・気温:曇り・26℃

日の出:5:33

月齢 : 14.7(大潮)

満潮・潮位:5:30 177cm

干潮・潮位:11:59 40cm

風向・風速:東北東・5.0m

波高:2.0m

注意報・警報:波浪注意報

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


東海釣行記ランキング


初心者アングラーランキング