fishingnotes

主に遠州灘でフラット、青物狙いで釣りをしています。名古屋市在住、40歳男性です。釣り、ブログ、ともに初心者です。

初FGノット

情報収集

2018年初秋。どうやったらマゴチ釣れるんだろう。釣れると言われていたりんくう釣り護岸で全く手応えがなかった理由を頭の中で試行錯誤出来るほど、私には引き出しがありません。インターネットで情報を集めていましたが、竿とか、ルアーとか、そうゆう話は全く頭に入ってきませんでした。縁がなかったのでよく意味が分からないのです。このままでは釣れない誰かに聞くしかない。釣りを教えてくれる仲間はいないので、とりあえず釣具屋さんでマゴチが釣りたいこと、マゴチが釣れなかったこと、この際マゴチじゃなくても何かを釣りたいこと、今持っている装備を伝え、最低限必要な下記を言われた通り揃えました。

PEライン

PEラインはナイロンやフロロカーボンのラインよりも、同じ号数(太さ)で比較したときに強度(厳密には直線強力)が高いのが特徴です。http://www.duel.co.jp/column/line/pe-choice.html

ショックリーダー

ショックリーダーとは、キャスティングやフッキング時の急激なショックをやわらげ、あるいは根ズレや歯ズレによるラインブレイクを防ぐためにメインラインの先に結束するラインのことです。http://www.duel.co.jp/column/line/knots.html

メタルジグ

メタルジグは鉛やタングステン等の金属でできたルアーです。
通称、「ジグ」と呼びます。素材が金属がゆえに、フラッシング効果(水中でジグがキラキラと光を反射する事)で、小魚に見せる事が出来ます。http://turiblo.blog.fc2.com/blog-entry-18.html

初めてのFGノット

PEラインとルアーを結んでしまうとお魚が食いついた時PEラインが切れてしまう。そんな理屈でPEラインとリーダーを結ばなくてはいけなくなりました。どうやって?ということで、YouTube先生にご教授いただきました。

今でも更新のたびに見させてもらっている六畳一間の狼さんの動画に分かりやすいFGノットの説明がありました。作業目線でとても参考になりました。

fishingnotes-fgknot

こちらが動画を見ながら四苦八苦して結んだ最初のFGノットです。初めての割にうまくいったような気がします。

はじめてだったからうまく結べたのかもしれませんね。今は少し適当になってる気がします。

 

あとはショックリーダーの先にスナップを結べば終わりです。これまでやってきたちょい投げ釣りの装備とは全く別物になりました。

これでサーフに行けば釣れる。

道具を揃えたら釣れる気がするのはいつもの事ですが、そんなに甘くないってことはこれから知ることになります。


 


 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


東海釣行記ランキング


初心者アングラーランキング