fishingnotes

主に遠州灘でフラット、青物狙いで釣りをしています。名古屋市在住、40歳男性です。釣り、ブログ、ともに初心者です。

大潮で激流の日

2019年9月28日午前3時起床。準備をして3時30分出発。 いつも通りオールナイト営業している釣具屋ミック天津店に寄ります。陳列されたルアーの前で当日の海の状況と狙うお魚を予想しながら買い足すか悩む時間も楽しみの1つです。平日は時間が無くて釣具屋に行…

初 伊良湖港

伊良湖港へ 早朝4時30分、いつも通っている愛知県田原市ロングビーチ東のサーフが暗がりでもわかるくらいのうねりに高波でさらに暴風と、とても釣りができる状態じゃありませんでした。 東からの風なので、後ろに山があれば少しは風が弱まるんじゃないか。と…

エントリーした日(上州屋 第3回ヒラメ王決定戦)

上州屋さんの第3回ヒラメ王決定戦にエントリーしました。 名古屋に上州屋さんは1件しか無く、自宅からはかなり離れています。昔はもっと見かけた気がするのですが、上州屋さんって、大量閉店されてたんですね。知りませんでした、残念です。 店に着き、「ヒ…

決めた日(上州屋 第3回ヒラメ王決定戦)

Twitterを見ていたら上州屋さんのイベントを発見しました。サーフ歴1年の初心者ですし、開催場所が名古屋市から遠いので悩みましたが、思い切ってエントリーしてみようかと思います。 開催場所は磐田市の福田漁港だそうです。早速グーグルアースで場所を確認…

見習った日(浜名湖 瀬戸水道、新居海釣り公園)

浜名湖へ 3連休最終日、9時出勤の妻を仕事場まで送り、さてどこへ行こうか。 いつもの田原サーフはこの日も波浪注意報が出ていたので流石に3日連続のエントリーは諦め、黒鯛を狙いに浜名湖へ繰り出しました。 三ケ日インターで降りて最初のポイント、瀬戸水…

高まった日(田原 太平洋ロングビーチ東)

3連休の中日、日曜日の5時42分。田原市太平洋ロングビーチ東です。いつも通り自宅から2時間かけて前日と同じポイントへ行きました。 この日は波打ち際に立っていると海の向こうが見えなくなるほど高い波で、相変わらず波周期も早く、潮の流れも速いとてもコ…

海を掃除する日(田原 太平洋ロングビーチ東)

画像は9月の3連休初日の5時34分、田原市太平洋ロングビーチ東です。この日は波が高く、周期も速く、波足も長いのでコンディションは良くありません。 普段からサーファーさんが来ないのでルアーマンがズラリと並んでいるポイントですが、この日は数人しかい…

初サーフ(豊橋 王寿園)

いざサーフへ 名古屋市に住んでいますので、田原、豊橋のサーフに出るまで高速使っても2時間はかかります。早朝5時ごろの日の出から釣りを始めたいので早朝3時すぎには出発ということです。 前日までに向かうサーフは決めておりましたので、ナビをセットして…

初FGノット

情報収集 2018年初秋。どうやったらマゴチ釣れるんだろう。釣れると言われていたりんくう釣り護岸で全く手応えがなかった理由を頭の中で試行錯誤出来るほど、私には引き出しがありません。インターネットで情報を集めていましたが、竿とか、ルアーとか、そう…

初ワーム

りんくう釣り護岸 2018年8月。弟ファミリーとりんくう釣り護岸でサビキ釣り。夏休み中のりんくう釣り護岸はファミリー層でとても混雑しています。 本日はサビキ釣りだけでなく、ちょい投げもしますし、前日イシグロで購入したシーバスタックルも登場させるつ…

初シーバスタックル

マゴチ 2016年。堤防でのちょい投げ釣りに飽きてしまったころ、よく通っていた知多半島の小桝海岸で大きなマゴチを釣ってた人がいました。キスやメゴチに遊んでもらっていた私に、生で見た初めてのマゴチはとても衝撃的でした。こんなところにあんなのもいる…

釣りすぎてもしんどい

嬉しくてついつい釣りすぎてしまいます。 堤防でのちょい投げ。釣果が出ない時もありますが、まれに爆釣することがありました。投げれば釣れる。そんなときは嬉しくてついつい釣りすぎてしまいます。 釣りすぎると捌くのがしんどい。 名古屋市在住なので、知…

知多半島 ちょい投げ 小桝海岸

釣れて楽しい、食べて美味しい 4年前。2015年のゴールデンウィーク、浜松の友人にファミリーセットでできる堤防でのちょい投げを教えてもらいました。それから毎週釣れるだけ釣って、釣っただけ全部捌いて、捌いただけ調理して、天ぷら、フライ、煮つけ。 釣…