fishingnotes

主に遠州灘でフラット、青物狙いで釣りをしています。名古屋市在住、40歳男性です。釣り、ブログ、ともに初心者です。

高まった日(田原 太平洋ロングビーチ東)

f:id:fishingnotes:20190917161957j:plain

3連休の中日、日曜日の5時42分。田原市太平洋ロングビーチ東です。いつも通り自宅から2時間かけて前日と同じポイントへ行きました。

f:id:fishingnotes:20190917162125j:plain

この日は波打ち際に立っていると海の向こうが見えなくなるほど高い波で、相変わらず波周期も早く、潮の流れも速いとてもコンディションの悪い日でした。風はほとんど感じませんでしたが、ルアーマンは1人もいません。みなさん回避するような日です。せっかく来たので危険の無いように波打ち際から少し離れてキャストをはじめます。

この時期の青物狙いなので少し小さいルアーがいいのかと考えました。波も荒いので40gのタングステンジグをメインにルアーをチェンジしていくんですが、飛距離は出てもルアーが重いのでアクションさせるのがとてもキツいです。シルエットが同じくらいの20gのバイブレーションに変えたりもしましたが、波がはじまる瀬の向こうまで届かないのです。結局40gをメインに投げ続けるのですが、しんどいので休憩が多くなります。

f:id:fishingnotes:20190917164457j:plain

腰掛けるのにちょうどいい流木があったのでここから遠くの海を眺める時間が増えます。投げては休みを繰り返していると、瀬の向こうで魚のジャンプが見えました。連続でジャンプしていたので最初はボラかなと思ったんですが、次第にあちこちでジャンプが見られるようになりました。

 

もしかしてベイト?何かに追われてる?何とか届く距離でしたので魚のジャンプに注意しながらキャストを繰り返していると、一瞬波の無いところで左から右に白波が立ちました。シーバスや青物がトップで捕食するような白波です。いるいるいるいる!アドレナリンがぶわっとでて、フルキャスト→着水→早巻きを繰り返します。頼む!頼む!頼む!来い!来い!来い!

f:id:fishingnotes:20190917170332j:plain

 来ませんでした。

昼から用事があったので8時頃納竿。帰るころの波は少し穏やかになっていました。

 

釣行日 : 2019/09/15

釣行時間:5:30~8:00

天気・気温:晴れ・27℃

日の出:5:33

月齢 : 14.7(大潮)

満潮・潮位:6:00 180cm

干潮・潮位:12:20 43cm

風向・風速:北東・4.0m

波高:1.5m

注意報・警報:波浪注意報

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


東海釣行記ランキング


初心者アングラーランキング