fishingnotes

主に遠州灘でフラット、青物狙いで釣りをしています。名古屋市在住、40歳男性です。釣り、ブログ、ともに初心者です。

見習った日(浜名湖 瀬戸水道、新居海釣り公園)

浜名湖

3連休最終日、9時出勤の妻を仕事場まで送り、さてどこへ行こうか。

いつもの田原サーフはこの日も波浪注意報が出ていたので流石に3日連続のエントリーは諦め、黒鯛を狙いに浜名湖へ繰り出しました。

三ケ日インターで降りて最初のポイント、瀬戸水道に到着したのが午前11時半ごろ。黒鯛のいそうな橋の下には先行者がポッパーでチョンチョンチョンとトップを狙っています。

いつも見ているYouTube釣りチャンネル「六畳一間の狼」さんの動画で鉄板バイブ早巻きで黒鯛を釣りまくってるのを見たばかりでした。これをするために浜名湖に来たと言っても過言ではありません。14gの鉄板バイブを中心にキャストを繰り返します。

しばらく続けましたが全くアタリがありません、このパターンじゃないんだな。場所を変えてみたり、ワンピッチでジャカジャカ巻いたり、ストップ&ゴーさせたりと少ない引き出しを駆使してみますが2時間何もありません。

前回の釣行でこの場所は黒鯛だけじゃなく青物も釣れると伺ったので、足元のゴロタに根掛から無いよう気を付けながらジグで広く探っていきますが水深は少しづつ浅くなっていきますし、先行者も釣れてない様子。黒鯛はあきらめ、一度も行ったことが無く気になっていた新居のサーフを見にいきました。

新居海釣り公園

奥浜名湖から表浜名湖まで移動。

14時30分ごろ、新居海釣り公園に到着しました。とりあえず海沿いを歩き、浜名大橋をくぐって先のテトラから新居サーフを見たんですが、強風も相まって波がすごいことになっていました。サーフでの釣りはできそうにありません。

再び浜名大橋まで戻るとルアーを投げてる軽装のおじさまがいたので「どうですか?」と話しかけたところ、「全然ダメ、暇だから竿出してる。16時ごろからだと思うよ」とのこと。干潮が13時30ごろだったからもっと潮が戻ってこないとダメってことなんだろうと解釈。

過去、対岸の舞浜堤では竿を出したことがあったのですが、新居提は初めてでしたし、駐車料金が500円かかる場所です。この時間は釣れないだろうけど、せっかくだから時間いっぱい投げてみることにしました。

干潮なので浜名湖から太平洋へお帰りの青物を狙います。強風でしたので辺りに人が少ない場所を選びスタート。

新居提の目の前の今切口は激流なので着水から少ないカウントで早めに巻きはじめます。やはりと言うべきかしばらくアタリがありません。

潮は上げの時間帯なので、表層は太平洋に向かっていてもボトムは浜名湖へ入ってるはず、重めのルアーに変更してボトムからしゃくりあげてみますが疲れるだけで反応がありません。

おじい様

休憩していると、老夫婦が私の横に入られました。ダンゴで黒鯛狙うのかな、と思って見ているとおじい様がルアーをフルキャストし、高速リトリーブしていきます。田原のサーフでは見ないおじい様の高速リトリーブにびっくりしましたが、この激流だとあれが正解なのかも。とも思いました。私も負けじと高速リトリーブしてみますが横に並ぶとよくわかる。私は4000番のリールを使っているのに、おじい様の方が手返しよくキャストを繰り返していくのです。とてもタフで休憩もされません。これは見習わなくては。

納竿

この日は妻を迎えにいかなくてはいけなかったので16時過ぎに納竿。

この3連休、結局何も釣れずでした。思い出すと、周りで釣れている人も見ませんでした。敗因は選んだ場所だったんだろうか。場所、時間帯、釣り方、もっと勉強しなくてはと思いました。

釣行日 : 2019/09/16

釣行時間:11:30~16:00

天気・気温:晴れ・33℃

日の出:5:32

月齢 : 16.7(中潮)