fishingnotes

主に遠州灘でフラット、青物狙いで釣りをしています。名古屋市在住、40歳男性です。釣り、ブログ、ともに初心者です。

初シーバスタックル

マゴチ

2016年。堤防でのちょい投げ釣りに飽きてしまったころ、よく通っていた知多半島の小桝海岸で大きなマゴチを釣ってた人がいました。キスやメゴチに遊んでもらっていた私に、生で見た初めてのマゴチはとても衝撃的でした。こんなところにあんなのもいるんだ。その時の感想はそんなところでした。

りんくう釣り護岸

2018年。弟ファミリーと堤防で釣りをする予定が入りました。よく通っていた小桝海岸のテトラは足場が悪いので子供連れには向きません。子供が危なくないところ、ということでりんくう釣り護岸で遊ぶことに。ここなら子供が釣りに飽きてしまっても、りんくうビーチで海水浴や砂遊びしてくれればいい。なにより、小桝海岸のテトラと比べたら整備されているのではるかに安全です。安心してファミリー釣りができます。

マゴチの当たり年

弟はサビキ釣りをやりたいということでしたので、釣行前日、サビキ釣りの仕掛けを買いに妻とイシグロ鳴海店へ。サビキ釣りの知識はなんとなくあったものの、実際やったことはありませんでしたので、りんくう釣り護岸でサビキ釣りをするには何が必要なのか店員さん伺いました。

店員さんと話をしてくうちに、りんくう釣り護岸でマゴチの釣果が出ている、今年(2018年)の知多半島はマゴチの当たり年だと伺い、テトラで見たあのマゴチを思い出しました。そこで、マゴチを明日釣るには何が必要なのか、どうやって釣るのか、今の道具を流用できるのか、私はマゴチを釣ることにとても興味が沸いてきました。

初めてのシーバスタックル

ちょい投げで使っていた道具でマゴチを釣るのは難しいとのことでしたので、イシグロのプライベートブランド「TOMAS」で出しているシーバスタックル、「WIZARDシーバス 改 902」を紹介してもらいました。

私がグリップを握って、店員さんが竿先を軽めにちょんちょんと触る。たったそれだけなのにアタリのような感覚が手元に伝わってくるのです。シーバスタックルってこんなに感度がいいものなのか。これにはとても感動しましたが、お値段4900円。

「キス釣りにも流用できますよ」という一言もありましたが、1年間釣りをしていなかった私に釣り竿4900円は高くどうしようか悩んでいたところ、見かねた妻が買ってくれました。

初めてのワーム

エサ釣りしかしたことなかった私に疑似餌は未知のものでした。店員さんに言われるがまま、釣果が出ていると言われたジグヘッドと呼ばれるもの、ワームと呼ばれるものを購入。購入後、店内で袋を開け、ジグヘッドにワームを付ける方法を実践形式で教わりました。翌日に控えた初めての疑似餌での釣り。私はとてもワクワクしていまいた。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

●カルティバ 静ヘッド JH-61 【メール便配送可】 【まとめ送料割】
価格:427円(税込、送料別) (2019/9/12時点)

楽天で購入

 


 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


東海釣行記ランキング


初心者アングラーランキング