fishingnotes

主に遠州灘でフラット、青物狙いで釣りをしています。名古屋市在住、40歳男性です。釣り、ブログ、ともに初心者です。

知多半島 ちょい投げ 小桝海岸

釣れて楽しい、食べて美味しい

4年前。2015年のゴールデンウィーク、浜松の友人にファミリーセットでできる堤防でのちょい投げを教えてもらいました。それから毎週釣れるだけ釣って、釣っただけ全部捌いて、捌いただけ調理して、天ぷら、フライ、煮つけ。

釣れて楽しい、食べて美味しい、夏場最高のアクテビティを知りました。 

 

遊んでいた場所と魚種

釣り場は主に愛知県知多半島にある、小桝海岸。付近の駐車場(夏1500円 /日・ 冬無料)に停めてテトラで釣りをします。足場が悪いのと駐車料金が高いのはネックですが、投げキスの仕掛けに石ゴカイをつけて外海にキャストすると、キスがたくさん釣れ、たまにカレイも釣れます。駐車場は無料になりますが冬は全く釣れないので行かないほうがいいです。

仕掛け

水深が浅いので投げキスの仕掛けは65cm前後。全長は短いほうがいいと思います。流れが速い時もあるのでオモリは7号から10号がおすすめです。(あまり速いと釣れにくい気もします。)

ちょい投げで届く範囲は根掛かりの心配もありません。ただ、手前まで巻きすぎるとテトラに引っ掛かってしまうので注意が必要です。


 

テトラの穴にブラクリを落とすとメバルカサゴアイナメなどの根魚も釣れるので潮止まりでも遊べます。


 

注意

 海岸からテトラまでは歩いて渡れますが満潮になると孤立してしまいます。私は釣りに夢中になってしまい、帰れなくなったことがあります。意を決して入水しましたが、腰までしっかり浸かってしまいました。事前に予測できる危険なので、タイドグラフを確認して回避したほうが無難です。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


東海釣行記ランキング


初心者アングラーランキング